お知らせ
個人端末 NEC「Chromebook Y2」のリコールについて」
本日2月4日、NECより「GIGAスクール向け端末5機種の自主点検に関するお詫びとお知らせ」が発表されました。 (https://jpn.nec.com/press/202202/20220204_01.html) 本校、高校1年生の所持する端末「Chromebook Y2」が該当しますので、お知らせいたします。 【端末回収について】 現在、NECから学校へ具体的な回収方法・時期などは示されておりません。 時期や方法が決定し次第、追ってご連絡させていただきます。 【端末の安全性について】 NECは、「落下などの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らず、 通常の利用については問題ない」と判断しています。 安全な使い方を心掛け、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えた場合や発煙・異常な発熱を確認された場合には、 速やかに使用を中止し、お申し出ください。 【NECの示す安全な使い方】 落としたりぶつけたりしないよう、平らで十分な強度がある場所で使用してください。 ひざの上で長時間使用しないでください。 本機を運搬・保管する際には、必ず電源を切り、電源コード、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてください。 また、液晶ディスプレイを回転させ外側にした状態にせず、画面を閉じた状態にしてください。 詳細はWeb(https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/school-ict/care/index.html) または商品に添付されている「安全にお使いいただくために」をご参照ください。 【本件に関するお問い合わせ先(NEC)】 GIGAスクール自主点検お客様相談センター 電話:0120-984-723 営業時間 9:00~18:00
2022.2.4