在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

クラブ活動

高総体応援 第4日目(6月4日)

高総体応援 第4日目(6月4日) 〜東校長の応援レポート④〜

 

高総体応援 最後の4日目です。今日は、高校3年生全員応援の日です。

3連覇をかける陸上競技と4年ぶりの優勝をねらうバスケットボール競技の

応援に出かけました。

 

【陸上競技】

最終日で決勝レースがほとんどなので、応援の私たちにも緊張感が漂っていました。

本校選手は、次々に好成績を出し、純心関係者のスタンドは喜びに沸きました!

10:00 三段跳決勝  優勝(大会新記録!)

10:00 砲丸投決勝  第5位入賞

10:30 100mH予選  第1位通過(2名)

 

このあと、高校3年生は佐世保市体育文化館で行われるバスケットボールの決勝戦の応援に移動しましたが、私たち4名は、どうしても100mH決勝と200m決勝を応援したかったので、そのまま陸上に残りました。

12:00  100mH決勝   優勝(大会新記録!)第3位

12:15 200m決勝  優勝第4位

 

期待通りの素晴らしい結果で、大満足して、急いで佐世保に向かいました。

 

★100mH予選

★三段跳 決勝

 

★砲丸投 表彰式

★100mH決勝

 

★200m決勝

 

 

【バスケットボール競技】

佐世保市体育文化館に着くと、後半をスタートしたばかりの時で、場内は両校の応援の声で沸きかえっていました。強豪、長崎西高等学校との決勝戦です。急いで純心側のスタンドに入り点数板を見ると、数点リードしていたのでホッとしました。ところが、少しずつ差を詰められ、何と同点に追いつかれてしまいました。時間は、もうほとんどありません。しかも西校がボールを手にしています。会場内が割れんばかりの声援で大興奮の渦に包まれました。しかし、純心の守備は固く、同点を維持し延長戦になりました。まだ勝ってもいないのに、うれしくて叫び合いました。

延長戦の5分間は、純心選手が速攻と丁寧かつ冷静な動きで、終始、リードできました。

77対70で、ついに、4年ぶりの勝利を手にしました。選手も応援団もうれし涙で喜び合いました。選手の勝利への執念と速攻プレーは、実にみごとでした。これで、4日間の疲れが吹き飛びました。

応援してくださいました卒業生、保護者の皆様、そして、純心の生徒の皆さん、ほんとうにありがとうございました!

念願の勝利を手にした選手の皆さん、ほんとうにおめでとうございます!!!

『喜びの発信』を、心から、ありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.6.5