中学校の教育
あなたの夢をかなえるための教育システムを展開しています
今後の教育改革に対応できる力を養うために、ICTを活用しています。
コース制
・自分の興味を広げ深めよう!
・他者と協同していく中で、自分にしかできないことを見つけよう!
・「自分の思い」を大切にできる人になろう!
・「自分のこと」、「自分の故郷のこと」、「世界のこと」をもっと知ろう!
・世界共通言語の「英語」を使って表現しよう!
・コミュニケーション能力を磨き、自ら発信しよう!
優しくしなやかな心を育てる
まわりの人のことも考えられる優しく寛容な女性を育てることを目指します。
豊かな人間性を育む心の教育
カトリシズムの精神
-
週1時間「宗教」の授業があります。
聖母マリアの生き方を理想とし、イエス・キリストの教えを通して人間としての在り方を学びます。そして聖書に基づいた広い視野で物事を捉え、人間社会、そして世界に貢献する生き方を目指します。その基本はまず、命を大切にすることです。さらに相手を思いやる心、奉仕の心を培います。 -
「祈り」と「感謝」の中で、一日一日を大切に過ごします。
聖歌を歌い、聖書を読むことで一日が始まり、感謝のお祈りの内に一日は終わります。 -
月訓を心にとめて、ひと月ひと月を過ごします。
月訓に添って、あるべき姿を考え日々の生活にいかします。
-
毎日の掃除を生徒・職員全員で心をこめて行います。
伝統の「奉仕」と「感謝」の心を育てます。
一人ひとりを大切に
-
担任・副担任の二人で学校生活をきめ細かくサポートします。
女子教育を重視し、女性として成長する大切な期間を支えるために、担任・副担任のいずれかは女性教師です。 -
定期的に個人面談をします。
定期テスト終了後、担任が一人ひとりと向き合い、学習・生活についてアドバイスします。 -
「生活の記録」(連絡ノート)を活用しています。
日々の小さな気づきを記録し、保護者や担任と共有していきます。
一日を振り返ることにより意義ある明日につなげます。 -
保護者との密接な情報交換の場を多く設けています。
授業参観、懇談会、年2回の相談会をはじめ、様々な場面で保護者との連携を図っています。 -
スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーがいます。
専門家とも協力し、過ごしやすい環境作り・心の健康を目指します。保護者の相談にも応じます。
錬成会
クラスごとに三ツ山のセミナーハウス(聖ヨゼフの家)で一泊二日を過ごします。団体生活をしながら基本的な生活及び純心の精神を学び、クラスの親睦を図ります。また原爆ホームなどでの奉仕活動や畑での農作業を通して、普段の学校生活・授業とは異なる環境の中で、奉仕の精神や勤労の尊さを学びます。
奉仕活動
中学のボランティア部は老人ホーム・純心幼稚園の訪問や清掃奉仕、環境活動などに取り組んでいます。
高校のミゼリコルディア部は昭和53年に発足した伝統あるクラブです。主に、献血の呼びかけ、街頭募金活動など様々なボランティア活動を行っています。